製造業 1DAY(1日)

身近な家具の設計体験🎵 ~全長300mを超える、日本で5本の指に入る工場での仕事体験~

【1DAY】【コースNo.227】
株式会社奥羽木工所(施工管理職コース)

インターンシップにエントリー
※ コース No. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。
実習内容

■実習内容(施工管理職コース)
 
・施工現場の見学前に、工場内で家具製造の過程を見学し、施工する家具に対しての理解を深めることができます。
・実際の施工現場に赴き、施工管理業務(家具を収める様子など)を見学・体験。
・当社の施工管理職の、入り口体験的なインターンシップです。
・基本的に屋内での作業です。
 


【施工管理職コース】

工場概要説明~工場見学を体験することで、当社の家具が出来上がるまでの流れが理解できると思います。
実際に現場に赴き、現場での職務内容や注意点を学び、現場の雰囲気を感じてもらうことにより、当社の現場管理職のやりがいや楽しさだけでなく、難しさも経験することができると思います。
現場管理の作業補助を行います。
たとえば、現場管理をしている社員が行う作業(安全管理の仕方など)を学び、社員と一緒にそれを実際に行います。

 
※そのほか3種類のインターンシップがありますので、お好きなコースを選択できます。
【営業コース】はこちら
【製造コース】はこちら
【設計コース】はこちら
 

■スケジュール
 

・守屋木材グループ、奥羽木工所の概要説明、本社内見学
・CLT建築の説明及び見学
・家具製造工場の見学
・希望職種ごとに体験実習の実施
・研修レポートの作成、フォローアップ
 

 

全国各地で使用されている弊社の家具がどのように製造されているのか?
全長300mを超える巨大工場は家具製造工場の規模としては桁外れです!
様々な機械で部材が加工されていく様は見ごたえがあり、出来上がった家具はあなた自身が学校や病院などで、実際触れたことがある家具かもしれません。
そんな仙台港工場をじっくりと見学していただきます。
「モノづくり」に興味のある方、是非、ご参加ください!

 

体験できること 現場管理職の作業補助
体験できる業種 製造業
体験できる職種
現場管理職
インターンシップの期間 8月以降随時受入中 
※日程は、インターンシップエントリー(お申込み)後、調整いたします。
エントリーシートの「希望日」に希望の日程をご記入の上、エントリーください。
オンライン なし
実習日数 1日
実習時間 10:00~17:00
交通費補助
  • なし
宿泊費補助
  • なし
昼食補助
  • あり
  • お弁当支給
最寄駅送迎
  • あり
  • インターンシップ参加中の本社ー工場(多賀城)間、
    終了後の工場ー多賀城駅または陸前原ノ町駅までの送迎をいたします。
    本社ー陸前原ノ町駅間は徒歩でお願いいたします。
服装指定 あり:作業着(ない場合はシャツは襟付き、パンツはジーンズ不可。華美な服装は厳禁)
その他 ・施工管理職コースの参加条件:
 大学院、4大、短大、専門の方で、建築・土木・デザイン学科に所属している方
・持参物:筆記用具、印鑑、学生証
・当日は、本社集合(本社からの移動は社用車)
・自家用車での参加も可能。

企業PR

■事業内容

【木を活かし、木と共に生きる専門集団】

学校などの教育施設や病院などの医療施設で使用する木製据付家具(ロッカー・戸棚・実験台等)の、設計・製造・施工・販売を行っています。建物を設計する段階から関わることで、施設を使用する【目的・間取り・使う人】に合わせた最適な家具の提案と施主の要望に応えた設計を行い、その図面をもとに最新鋭機械と熟練した人間の手をもとに家具を製造しています。家具を作って終わるのではなく、家具を取付して引き渡すまでの最後まで、すべてを一貫して行っています。当社で作られた家具の85%は全国各地の教育・医療施設で使用されています。

 

【木製据付家具とは?】施設建物の床・壁に直接据えつけた家具のこと

 

■企業HP

株式会社奥羽木工所

インターンシップにエントリー
※ コースNo. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。

【1DAY】【コースNo.227】
株式会社奥羽木工所(施工管理職コース)

実施所在地

宮城県仙台市宮城野区原町六丁目1-16

最寄り駅

JR仙石線 陸前原ノ町駅 徒歩5分