食品製造業 1DAY(1日)

食品製造の魅力を知るオンライン・インターン ~業務スーパーでの販売戦略をみんなで考えよう!~

【1DAY】【コースNo.228】
宮城製粉株式会社 

インターンシップにエントリー
※ コース No. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。
実習内容

■実習内容

 
画面を通して実際の生産ラインを紹介し、製品が出来上がるまでの工程を見ていただきます。
また、当社の歴史や会社案内を通じて、より当社について知っていただくとともに、現役若手社員との座談会やグループワークをすることで、
ものづくりの楽しさや魅力を知っていただきます。

 
 

【プログラム】

・9:00~9:20(20分) 本日の流れ、会社説明
・9:20~9:35(15分) 動画視聴
・9:35~9:45(10分) 質疑応答
・9:45~10:15(30分) 座談会
・10:15~11:45(90分) グループワーク
・11:45~12:00(15分) 体験型インターンの紹介・選考について

 

〈グループワークは時間内に2題実施予定です。〉
①1パック 100円のカレーを900円で売る付加価値とは
②宮城製粉の商品を使ったアレンジメニュー考案
 
※上記のグループワーク内容は2022年夏季開催の内容になります。
冬季開催についてはグループワークの内容を変更する予定ですので参考としてご覧ください。

 
 


 

■企業紹介動画

宮城県が作成した「「ものづくり人材PR動画」をご覧ください。

宮城製粉株式会社

 

■事業内容

食品の製造販売

レトルト食品(おかゆ各種、カレー各種、ミートソース、ハヤシソース、やわらか煮豚など)、ずんだ餅、スイートポテト、ぷち大福、白玉団子、麻婆春雨の素、赤飯の素など

 

■実施部署

製造部

 

■企業URL

宮城製粉株式会社

 

■「ものづくり産業広報誌オガーレ!ACE」

(宮城県産業人材対策課 発行)

Vol.18「仕事図鑑CASE04」掲載記事

※右下のページ番号13~記載しております。
 

 

 

体験できること 食品製造の工場見学、業務スーパーで販売するオリジナル商品についてのアイデアワーク等
体験できる業種 食品製造業
体験できる職種
  • 製造技術
  • 商品企画
食品製造職
インターンシップの期間 2023年2月10日(金)
エントリー受付中!(締め切り:2023年2月8日)
オンライン あり
実習日数 1日
実習時間 9:00~12:00
交通費補助
  • なし
宿泊費補助
  • なし
昼食補助
  • なし
最寄駅送迎
  • なし
服装指定 自由
その他 ・学部(学部不問)

    

企業PR

  1. 日本最大級の製販一体の六次産業を確立する、神戸物産グループの一員として、全国の「業務スーパー」を中心に、安全安心を追求し、オリジナル商品の開発に注力し、消費者のニーズに合った高品質で魅力ある食品を製造販売しています。
  2.  

  3. 【食の安全・安心】:
    「いつ、どこで、どんな農薬・肥料をどれだけ使用した作物なのか」
    「いつ、どこの工場で、どんな工程で、何を使って製造された商品なのか」
    「いつからいつまで、どこの倉庫で、どのように保管されていたのか」
    「いつ出荷され、どこのお店で販売されたのか」という【食の履歴】を大切にしています。
  4.  

  5. 入社後には、釜煮、包装機、ロボット操作、包餡機等の食品製造技術等が身に付きます。
  6.  

  7. 当社は、常に「体に良い食品」にこだわり製造しています。安全・安心な商品をお客様の食卓にお届けし、皆様が健康で笑顔あふれる豊かな食生活をお送りいただきますよう、尽力してまいります。
インターンシップにエントリー
※ コースNo. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。

【1DAY】【コースNo.228】
宮城製粉株式会社 

実施所在地

    

最寄り駅

オンラインにて実施いたします