食品製造業 1DAY(1日)

食品製造の基礎を学ぶ1DAYインターン ~工場での作業体験・弊社の商品を使った昼食あり!~

【オープン・カンパニー(1DAY)】【コースNo.109】
宮城製粉株式会社 

インターンシップにエントリー
※ コース No. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。
実習内容

※こちらのコースは参加日程によって実習場所が違います。
 

■実習内容

■1. 宮城製粉についての紹介
どんな会社?事業内容は?他社との違いは?など特徴を分かりやすくご説明します。

 
■2. 工場見学
皆さんが『業務スーパー』で目にしたことある商品が出来上がるまでの工程を一緒に覗いてみましょう。
 

■3. 昼休憩
社長や取締役工場長、先輩社員と一緒に昼休憩をとっていただきます。
昼食はこちらでご用意します!
弊社の商品を使ったアレンジメニューの料理をぜひ堪能してください◎
 

■4. 工場での作業体験
実際に製造を体験してみて、モノづくりの楽しさを感じていただければと思います!
具体的には、 ラインで流れてきたレトルト食品をトレーに並べる作業体験をしていただきます。
普段食べているかもしれない商品をご自身の手でぜひ作ってみて、食品業界を身近なものに感じていただければと思います!
 

■5. 質疑応答・座談会
若手社員から入社のきっかけや職場の雰囲気、仕事の大変なところなどをざっくばらんにお話しさせていただきます。
実際に現場で活躍している社員のリアルな声を聞いてみませんか?
仕事内容や働き方、今後の企業研究の悩みなどなんでもお気軽に質問してください。
 

短い時間ではありますが、弊社の仕事のやりがいや魅力など、ひとつでも多くのことを感じていただければと思います!
*本プログラムは変更となる場合もありますので予めご了承ください。
 

【こんな人におすすめ】
≪食品業界で働きたいと考えている≫
≪どんな風に商品が作られているのか気になる≫
≪業務スーパーの商品が大好き!≫
などなど…少しでも興味をお持ち頂いた際には、ぜひエントリーをお願い致します。
 

 

■事業内容

食品の製造販売

レトルト食品(おかゆ各種、カレー各種、ミートソース、ハヤシソース、やわらか煮豚など)、ずんだ餅、スイートポテト、ぷち大福、白玉団子、麻婆春雨の素、赤飯の素など

 

■実施部署

製造部

 

■企業URL

宮城製粉株式会社

 

■企業紹介動画

宮城県が作成した「「ものづくり人材PR動画」をご覧ください。
宮城製粉株式会社
 
■「ものづくり産業広報誌オガーレ!ACE」

(宮城県産業人材対策課 発行)

Vol.18「仕事図鑑CASE04」掲載記事

※右下のページ番号13~記載しております。

体験できること ■当日はカレーなどのレトルト食品や、大福などの冷凍菓子の製造工場にて実際に作業を体験することができます! 工場内の雰囲気や働くイメージを掴みやすいですよ◎
■昼食には弊社の商品を使ったアレンジメニューの料理を試食できます♪ ワクワクするようなおいしい料理を準備してお待ちしています!
体験できる業種 食品製造業
体験できる職種
  • 製造技術
製造職
インターンシップの期間 2/7(水) ①石巻②角田で実施(どちらか場所をお選びください)
ご希望の場所をエントリーシートにご記入ねがいます。
開催形式 現地開催
実習日数 1日
実習時間 10:00~15:50
交通費補助
  • なし
宿泊費補助
  • なし
昼食補助
  • あり
  • お弁当支給
最寄駅送迎
  • あり
  • ①仙石線/あゆみの駅(車10分)
    ②常磐線/坂元駅(車15分)OR 阿武隈急行/角田駅(車15分)
    ※いずれかの駅から送迎いたします。
    送迎ご希望の方はエントリーシートの備考に「●●駅から送迎願います。」とご記入ねがいます。
服装指定 あり:服装はスーツもしくはオフィスカジュアル
(製造実習時には白衣・長靴を貸与します。各種サイズの申告を願います。例:白衣「M」、長靴「23.5㎝」等エントリーシート備考にご記入願います。)
参加条件(学部・文理) なし
その他 持参物:筆記用具、汗拭きタオル、
白衣の上下を準備しておりますが、中に着る動きやすいもの(Tシャツやスウェット等)をご持参ください 

企業PR

~全国のお客様へ「美味しい!」「わくわく!」をお届け~
 

私たちは株式会社神戸物産のグループ会社として、全国1000店舗以上の『業務スーパー』で販売される商品を製造している食品メーカーです。
レトルト食品や、冷凍菓子、深絞りチルド総菜など、現代のニーズに合ったバラエティー豊かな商品を60種類以上製造しています。
『業務スーパー』の店舗数増加やTVや雑誌等のメディアで取り上げられたことで需要がさらに伸びており、売上は4年間で40億円以上アップと安定して成長を続けています。
新たなる挑戦として、2024年4月からは宮城県亘理町で新工場が稼働開始となり、これまで以上に生産体制を強化していく予定となっております。

インターンシップにエントリー
※ コースNo. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。

【オープン・カンパニー(1DAY)】【コースNo.109】
宮城製粉株式会社 

実施所在地

① 宮城県石巻市新館三丁目6番120号 ② 宮城県角田市島田字三島70番地 

最寄り駅

①仙石線/あゆみの駅(車10分) ②常磐線/坂元駅(車15分)・ 阿武隈急行/角田駅(車15分) ※いずれかの駅から送迎いたします。