製造業 1DAY(1日)

お客様のご要望に応えられるか!?ヒンジキャップの評価方法を考えよう!

アスカカンパニー株式会社
【オープンカンパニー(1DAY)】【コースNo.237】

インターンシップにエントリー
※ コース No. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。
実習内容

■実習内容

スーパーやドラックストアでよく見かけるキャップ付の製品。
アスカカンパニーではOra2やGUMの歯磨き粉のキャップの生産をしています。
そのキャップをヒンジキャップといいます。
 
あなたはあるキャップの製品を開発しています。
そこで、取引先のお客様からいくつかご要望をいただきました。
 
この製品がその要望を満たしていると証明するために、あなたならどんな評価をしますか?
実際の業務で使用されている測定機器を用いながら評価結果を導き出してみましょう!
ぜひ、お店に並ぶまでの製品開発の業務体験をしてみませんか?
 


【プログラム】

■オリエンテーション
 自己紹介&会社説明&会社紹介動画など 
 
■先輩社員との交流会・開発職の部署紹介
アスカで働いている理系の先輩社員に、会社のこと、就活のこと・・・
お気軽になんでも相談してくださいね!
 
■グループディスカッション・プレゼンテーション
サンプルを使用して製品の評価方法について考えていただきます。
実際に業務で使用している測定機器を見ることができます◎
 
★個別フィードバック有

 

 

■事業内容

■プラスチック製品の開発製造
「あ!コレ知ってる!そんな製品を作る会社です!」
「アスカカンパニーって何の会社?」と思われたかもしれませんが、プリンのカップ、アイスのフタや歯磨き粉のキャップ等、スーパーやコンビニで売られているものに関わるプラスチック製品を生産しています。「ひょうごモノづくり大賞」「みやぎ優れMONO」などもいただいている高い生産技術を保有しています。


■機器システムの開発・セミナー分野

プラスチックの会社ですが、東北大学大学院との共同開発で脳神経科学の分野で使われる機器を開発したりもしています。大阪大学をはじめとする日本全国の大学・研究所でご利用いただいています。また、アスカカンパニーで活用しているIoT・カメラ検査システム等についてのセミナーを他企業向けに実施しています。アスカで培ってきたナレッジを、社外にも広く提供したいとの思いから事業を展開しています。


■金型メンテナンス

生産時に利用する金型のメンテナンス・クリーニング事業を、同業他社向け(プラスチック射出成形メーカー)に行っています。

 

詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

 

 

■実施部署

管理本部 HRグループ

 

■企業URL

アスカカンパニー株式会社

 
■「ものづくり産業広報誌オガーレ!ACE」
(宮城県産業人材対策課 発行)

Vol.10「仕事図鑑」掲載記事

※右下のページ番号7~記載しております。

 

体験できること 商品開発・グループワーク
体験できる業種 製造業
体験できる職種
  • 研究開発
  • 商品企画
商品企画・商品開発
インターンシップの期間 2024年8月30日(金)
応募締切:8月18日(日)
開催形式 オンライン
実習日数 1日
実習時間 13:00~17:00
交通費補助
  • なし
宿泊費補助
  • なし
昼食補助
  • なし
最寄駅送迎
  • なし
服装指定 服装自由
参加条件(学部・文理) 理系学部限定
その他 ※応募多数の場合は抽選になります事をご了承ください。

企業PR

SHEM ホワイト企業ランキングTOP100 約27000社中5位!
★いきいき男女・にこにこ子育て応援企業 優秀賞(2024)
★みやぎ女性のチカラを活かす企業 ゴールド企業認証(2023)
★ひょうご・こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)認定(2023)
★厚生労働省 プラチナくるみん認証(2022)
★厚生労働省 くるみん認証 ユースエール認証取得(2020)
★みやぎ働き方改革実践企業 認証(2020)
★みやぎ女性のチカラを活かす企業 認証(2019)
★ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰・ひょうご女性の活躍企業表彰 受賞(2018)
 

 
アスカカンパニーでは育児短時間勤務制度・在宅勤務制度・フレックスタイム制度等の整備を行い、過去10事業年度の女性の育休取得率は100%となっています。また、男性社員も3~6か月の育休取得実績が複数あり、男性も女性も育児に参加しやすい環境が整っています。
昨年度の有休取得率は84.2%、平均取得日数は12.9日。若手社員も非常に有休が取得しやすい環境です。これからも、誰もがワークライフバランスを実現できる企業を目指して取り組んでまいります。

 
アスカの取扱製品は、日々消費されるものばかり。歯磨き粉のように、景気が悪くなっても生産量が大きく変わらない製品が多いため、会社自体も、コロナウイルス等景気の悪化に左右されにくいのが特徴です。
 

 

宮城県加美町の新工場(ナレッジパーク)
 

 

インターンシップにエントリー
※ コースNo. をお控えください。
この先のフォームで入力が必要になります。

アスカカンパニー株式会社
【オープンカンパニー(1DAY)】【コースNo.237】

実施所在地

オンライン開催のため、それぞれのご自宅などインターネット環境がある場所にてご参加ください。

最寄り駅

オンラインにて開催いたします。